
--.--.-- --:--|スポンサー広告

当時のBBS

2012.04.30 05:41|未分類
以下の掲示板は10年前に作った物です。
当時、ホームページにきてくださった方のコメントを見る事が出来ます。
が、書き込みはしないでください。
書き込んでもらっても、私に通知のメールがこなくなっていますので、即座にお返事する事が出来なくなっています。

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/ILUSION.html

サマースクールでの思い出

2012.04.30 05:27|未分類
夏休みに、家に誰もいないと「私がだらける」と通わせてもらいました。

最初の学校(神戸の外国人のための学校、自宅から遠いため、祖父母の家から通いました。)
日本人のガイドの人はいませんでした。英語で書かれた時間割をもらって、その時間割を見ながら行動します。行動はほぼクラス皆でします。休み時間もなにもかも。それは、別に取決めたわけではなく、自然とそうなってました。一人でいると迷子になることが多いんですよ。皆で迷子になれば、手分けして次の教室を探せて便利なんです。
授業は、コンピューター、英語、社会、大きくはそれぐらいでした。コンピューターの授業はゲーム中心。ただこのゲームは、文章ばっかりのものです。5行ぐらいの英語の文章が画面に出てきます。読むと何か質問されているので、それに答えます。ゲームは2人一組で、2人で相談しながら質問に答えていきます。しかし、どうしても読めないものはあるんで、先生に質問しにいきます。英語と日本語を混ぜて。最初の学校では、文章を沢山書かされました(笑)。ちゃんと授業の板書があったんですよ・・・。

2つ目の学校(千里にある、外国人と帰国子女等のための国際学校)
最初の学校より家の近くにあったので、最初の年は一人で、次の年は友達と行きました。自宅から通いました。友達と一緒に。この学校は、板書は無かったのですが、いろんな体験をしました。あっ、日本人のガイドさんがいました。ガイドっつうか、在校生の人のアルバイト。
授業は、体育、工作、コンピューター、コミュニケーション等。

体育での恐ろしい体験
プールで溺れました。えぇ、生れて初めてですよ。そして、プールサイドから先生に浮輪を投げてもらって、助かりました。私は泳げなかった訳ではありません。当時も50メートルおよげてました。どうして溺れたかと言いますと、それはプールの深さにあります。大人も立てないプールなんです。私は当時、立って浮く方法を知りませんでしたし、背泳ぎもできませんでした・・・。背中で浮いて休憩することもできなかったんです。溺れたので、私は全く泳げない子たちと一緒に授業を受けてました。顔を水の中につけることから始めたんです。そのかわり、最後にはちゃんと、立って浮く方法も背中で浮く方法も教わりました。
プール 
長さ25メートル、深さも5メートルはあったのではないでしょうか。
しかし、外国では、このとんでもない深さのプールが当たり前らしいですね。日本のプールは浅すぎで、水難にあったときの役にたたないと聞いたことがあります。たしかに・・・毎年海で泳いでいる人は水の深さを知っているかもしれませんが、私は海に泳ぎに行ったのは、この16年間で一度っきりですからね。サマースクールに参加したのは小学校中学年の時なんですが、そのころは海に泳ぎに行ったことはありませんでしたからね~。ダメだこりゃ、この時溺れるということを体験してて良かったです。はい。お風呂で溺れるのとは訳が違いましたからね(Hiro小学生のころ自宅のお風呂で体験)。

コンピューター
ブラインドタッチを習いました。キッドピクスを使って、絵も描きました。 最初はブラインドタッチの練習ばっかりでした。後半は、自分で絵を描いて絵本のような物を作りました。お話を書かなければならないのですが、それは全部先生が打ってくれました。私達生徒のだいたいの子は、先生にお話をしなくてはなりませんでした(汗)。もちろん英語で(カタコトですが)。

こんなものですかね。印象に残ってるのは・・・。

あぁ、クラスメイトのうちの数人が長期休暇の時に日本に帰ってくる、帰国子女でした。庭のプールの話や、学校の話をしてくれましたね~。

私にとっては、英語以外のことを色々学んだ夏でした。

はじめに

2012.04.30 04:51|未分類
 


hiroの幼児期~最近までに親が購入した英語教材を下に御紹介します。(サンタに貰ったもの含む)

なんせ、10年以上前の話ですから価格がわかりません。もはや、販売されていないもの多数。これらに加えて、私はアメリカンスクールのサマースクールに参加、英語教室にも通ってました。

かなり、お金を沢山使ってますね。英語を子供に習わせたいお母さん方も英語教材の値段の高さに困ってるでしょう。高い物を買ってもペラペラにならなかったら悲しいでしょう。けれど、これらを一生分の玩具と思って買って、他の玩具をあまり与えなかったら英語はできるようになるのではないでしょうか?

と、思っていた数年前。最近は少し違います。基本的には一緒なんですが、数年前とは少し違う認識。。。。なんなんでしょうね。うまく言えないですけれども。

このページは改定していきます。ファーストですもの。読んでもらうための心構え。メインは改定しないつもりなので矛盾することも将来的にはあるのかもしれません。あぁ、考えが変わったんだ。。。と暖かく見てもらえないでしょうか。


現在売られているもの

商品名 価格(税別)   会社名。概要&現在も売られているのか。  私の感想。  
ディズニー・ワールドオブ・イングリッシュ(DWE) 3~4万から20~30万ぐらい(セットによって値段が違い、セットの組み合せによって、30万より高くなることも) ワールド・ファミリービデオ・CD・カード・絵本などの総合教材。売られてます。幼児の英語教育にはかなり良いとおもいます。
速解 10,800円  SSIトリスターCD-LOM( リアルな画像、音の出る辞典)マルチリンガル対応のビジュアル百科辞典。サンタに貰いました。売られてます。6歳以上の子にどうぞ!普通の百科事典の絵や写真の足らなさを補ってくれます。
ハロー!! ワーズ ワールド 8,800円  DDPデジタルパブリッシングCD-LOM(画像、音の出る)売られてます。幼稚園ぐらいの子は喜んでくれると思います。簡単な単語のつづりの練習などができるようになってます。が、小学生の子から見ると結構つまらないもののようです。
スターリーナイト 12070円(送料・税込み)(日本語版の値段です)  Sienna Software, Inc.CD-LOM又はシェアウェア。英語の教材ではなく、天体(星空)シミュレーションソフトウエア。売られてます。英語版もあり。上はお爺さんお婆さんから、下は小学生まで!!過去も未来もシュミレーションしてくれます。私は、月食が起こっているその時に、その時の月食のシュミレーションをしておりました。
プ-さんと大嵐 3500円  バンダイビデオ二か国語版。売られているでしょう。十年前で二か国語版!そのころ、デッキが二か国語に対応していなかったので、同時に二か国語が流れていた・・・お勧めは・・・観たければ観て下さい(オイ)。
プ-さんと大嵐 不明  アルク絵本と朗読のCD。売られているでしょう。お勧めできません。CDが付いている意味がない気がします。買ったとしても、お母さんがCDを聞いて、文を読む練習をしてから、子供に読み聞かせをするほうがいいんじゃないでしょうか?縦横10センチぐらいの小さな本ですから、お母さんやお父さんが読んであげないと、集中しないどころか興味さえ湧かない子もいるでしょう。
プ-さんの初めてのABC 不明  ディズニー・インタラクティブ・ジャパンCD=LOM。売られているでしょう。幼稚園ぐらいの子は喜んでくれると思います。簡単な単語のつづりの練習などができるようになってます。が、小学生の子から見ると結構つまらないもののようです。
アラジン(ディズニー) 4500円  ブエナ・ビスタ・ジャパンビデオ二か国語版。売られているでしょう。お勧めは・・・観たければ観て下さい(オイ)。
バルト 不明  CIC・ビクタービデオ株式会社ビデオ二か国語版。売られているでしょう。お勧めは・・・観たければ観て下さい(オイ)。
アメリカン・ヘリテージ・トーキングディクショナリー(英英辞典) 9,800円  MERCURY MEDIA(たぶん)CD-LOM。音声、映像、ムービー。売られているでしょう。凄いです!わたしは、これでマーチンルーサーキングを調べました。英語のスピードも遅くもなく、速くもなくちょうど聞取れるぐらいでした。
週刊ニュ-・イングリッシュ・フォ-・ユー 一冊952円  デアゴスティーニCD、テープ、本。全120册。ただし、これはかなり大人用。子供にお勧めはできません。なんせ、ビジネス用のスキットが多いものですから。若くても、高校生大学生向きです。



現在売られていないもの(売られているかわからないもの)

商品名 価格(税別)   会社名。概要&現在も売られているのか。  私の感想。  
楽しいおしゃべり英語・ソニートーキングカードシステム 不明 SONY売られてません。ただし、これは親戚から貰いました。三匹の小ぶたや、ハンプティダンプティのお話カード。 楽しかったですよ、やっていて。暇つぶしに使っていたんですけどね。
東京子供クラブ「英語で歌う会」 10万以上  アカデミー出版(「家出のドリッピー」で有名?)レコード又はテープと歌詞の本。売られてません。監修:松本享。歌える英語の歌が増えました。大人でも楽しめます。しかし、語学の習得を目標にしているようには思えませんでした。
ジャマイマ・パドルダック 不明  Warner Communications Company絵本と朗読のテープ。売られているかわかりません。朗読の読む速さが当時の私には速すぎました。とりあえず、話の内容などは解ってたのですが。
早見優のアメリカンキッズ 2621円  不明テレビで放映されていました。 ビデオを一本持っています。売られているかわかりません。日常にある物の名前を覚えるのには良かったです。映像豊富ですんで。頭に刻み込まれたというかなんというか。
ナンバーメイズ 9,800円  ディーエイチシーCD-LOM。ただし、これは算数教育ソフト。英語版もあります。売られているかわかりません。好きです。先ず、迷路をするんですが、迷路の中に避けては通れないドアや門が用意されていて、問題を解かないとドアは開かないんです(笑)。迷路が一つ終ると、宝物が貰えるんですよ。その宝物を貰えるという、シュチュエーション(?)が好きでした。

このほかに、英語の辞典「ワーズワード」、日本の童謡のCD、アニメ青い鳥のビデオなどを買ってもらってますが、省略させていただきます。

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひろえ3

Author:ひろえ3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサー

北摂ナビ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
